トロイの木馬型ウイルスに感染した、との相談

トロイの木馬型ウイルスに感染した、との相談をうけました。

とっさに、それはなぜわかるのですか。

ときくと、
画面に表示されていた!

との回答。

それで、
画面の指示に従って、
対策に有効なソフトというのを紹介されたら、
英語のサイトなんですよね!

アチャー。ここで感染してしまいました。

どこに原因があるか、わかりますか。

ウイルスの攻撃手法、だましの手口を知って、
うかつにも罠にひっかからないよう、注意しましょう。

まず最初は、
ニセのメッセージを表示して、
・ウイルスに感染しています。 <==多くの人がここでびっくり ・この対策が有効です! と悪意の外国サイトに巧みに誘導する。

この段階では、ウイルス感染していません。
ただ、ウイルスに感染したとのニセの情報を表示するだけです。
これだけでも英語が苦手な方はびっくりします。

そこで、
「この対策が有効です!」と
ウイルスチェックのツールを購入させようとするようですが、
これもどのような機能か怪しいものです。

英語サイトへ誘導されてクリックしたら、ここで感染しています。
復旧処理も面倒ですよ。
ウイルス対策もお忘れなく。

最近のウイルスは、巧妙です。
だから次の基本を再度確認しておくことが重要です。

どんどん、新しい手口で攻撃を仕掛けては楽しんでいるようです。
●ウイルス愛作の基本
1.ウイルス対策ソフト(最新バージョン、最新パターンファイル)の使用
2.利用しているパソコンのハードディスク内の定期的なウイルスチェック
3.利用しているパソコンのOS、ブラウザソフトの最新版への更新

この3つを怠ると、感染してしまう可能性が高くなります。

また、上記のように不審なメッセージに惑わされないように!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする